2017/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark



1:2014/12/25(木) 22:21:28.58 ID:
居酒屋チェーン大手のワタミの迷走が止まらない。20億円の最終黒字だった平成27年3月期決算の
連結業績見通しを下方修正し、30億円の赤字に転落するとしたのだ。過酷な労働を従業員やアルバイトに強いる
“ブラック企業”との批判を受け、人手不足解消に向け店舗数を削減したが、客足は減る一方で危機的な状況を迎えている。
業績改善に向けた施策は二転三転し、打つ手が裏目に出る悪循環の出口は見えないままだ。

 ワタミは7月、居酒屋などを展開するワタミフードサービス▽介護事業のワタミの介護▽弁当宅配のワタミタクショク−など、
主要グループ子会社の社長を入れ替える人事を発表した。ワタミの桑原豊社長が兼務してきたワタミフードサービス社長に、
「ワタミの介護」社長だった清水邦晃氏が就き、ワタミの介護の後任にはワタミタクショクの社長だった吉田光宏氏が就く、
という玉突き人事だ。下期の“復活”に向けて、体制を一新するという荒治療だ。

 しかし、11月初めの中間決算説明会の内容に、出席したアナリストや記者はあぜんとせざるを得なかった。
各グループ子会社の新社長が、上期の取り組みに対する振り返り評価と、下期の方針を説明したのだが、
その内容は前任者に対する批判の嵐だった。

 各子会社とも3〜4項目の施策に対し、「○」「△」「×」で評価したのだが、そのほとんどが「×」だった。
「○」は極めて少なく、理由についても「戦略の誤り」「消費者ニーズとの乖離(かいり)」など、否定的な評価しか見当たらない。
前体制の批判が飛び交う、前代未聞の内容だった。

 特に注目された居酒屋運営のワタミフードサービスは、年度前半に前任者が実施した「高付加価値・高単価」の
路線を一転、かつてと同じ低価格戦略に先祖返りした。

http://www.sankei.com/premium/news/141224/prm1412240002-n1.html
15:2014/12/25(木) 22:31:50.51 ID:
>>1-2
>11月からメニューを値上げ前の価格帯に戻す緊急対策に乗り出すという。

これ何時書いた記事だ??
154:2014/12/26(金) 07:53:33.24 ID:
>>1
立候補した地域でも不評なのに当選したのは、やはり洗脳なのか!?
196:2014/12/26(金) 12:08:59.93 ID:
>>1
うーん
こういうニュースってよくあるけど

本当に一番可哀想なのは、そこの従業員の人達なんだよね・・
特に店長やそっち

>経営戦略の誤り
とか、そういう判断が出たのであれば、それをしっかり店長職や
エリアマネージャーや従業員にも伝えて
ちゃんと詫びることだろう

上が経営判断を失敗したところで
客単は伸びて、客数が減少したところで・・・

責められてるのは、そこの店長や従業員だからね・・
店舗の売上が出せてないってことで

そりゃ、上の判断ミスなんだから、現場は知ったこっちゃないだろう・・

単価あげて客数減少なら、そりゃ本社のミスであって
店舗のミスではないからな・・

これだけ客数が下がって、売上が落ちたなら
全店舗ともまでは言わないが・・かなりの奴が叩かれんだろうな・・
そっちの方が可哀想だな
197:2014/12/26(金) 12:15:36.95 ID:
>>196
自分だけなら同情の余地もあるけど
従業員をこき使って働かせてた罰だな
199:2014/12/26(金) 12:24:21.57 ID:
>>197
まー、どの判断が影響してるかってところだろうな
そりゃ経営陣の戦略が影響して
客数減とかそっちならばw
そりゃ店舗責任ではないからなw

経営判断が右往左往されて現場のシステムを何度も変更されたら
そりゃ、現場にそこまで責任はないだろw
219:2014/12/26(金) 14:57:24.01 ID:
>>1
ザマミロ
400:2014/12/28(日) 21:31:08.22 ID:
>>1
うーん?
その施策にOKだした、経営側の責任は問わないの?
玉突き人事だけ?

消費者ニーズとの乖離というなら、各子会社の社長自ら
週に1度は現場の仕事をやってみてはどうだろう?
いや、ワタミの場合は不可能はないハズだから、週に7日現場の仕事をやって
夜中に社長業をすればいいんじゃないかな?

現場にでることで、消費者のニーズが汲み取れると思うよw
2:2014/12/25(木) 22:22:08.44 ID:
続き

 年初から進めてきた高付加価値戦略は、単純な価格改定ではない。有名食品メーカーとのコラボレーションによる
乳製品の活用や、国産にこだわった素材でのメニュー開発など、「こだわり」を前面に、消費税率8%への対応や
デフレ脱却に向けた取り組みだった。実際に、年度前半では1メニューあたりの価格は、約20%上がったという。

 しかし、ワタミフードサービスの清水社長はこれを、「完全な失敗」と厳しく評価した。既存店ベースで見た客単価は
前年同月比プラスだが、客数は大幅なマイナスとなり、結果的に売上高は減少しているからだ。清水社長は
「消費者はチェーンストアに安さを求める」として、11月からメニューを値上げ前の価格帯に戻す緊急対策に乗り出すという。

 「和民」では380円のお通しを300円に、450円のサワー・ハイボールを390円に下げる。また、「わたみん家」では、
450円の生ビールを399円とするほか、焼き鳥なども値下げする。特別なメニューの追加ではなく、
定番のコロッケやアジフライなどを割安な価格で提供し、「おいしさと価格にこだわる」(清水社長)という。

 だが、値下げはしても「客単価は下げない」(清水社長)という。商品価格は下げるが、これまでより
1〜2皿多く注文してもらえば、客単価は維持できる、との戦略だ。結局、デフレ脱却に向けたワタミの戦略は、
わずか半年でついえた形となった。

 ワタミの方針転換は成功するのか? 周囲の見方は懐疑的だ。

 「女性客や家族客を増やして、今までの居酒屋からイメージチェンジするタイミングだったのに、また。
元に戻ることを選び、不安に感じる」(証券アナリスト)、「今回の方針転換は、消費者の値ごろ感を把握した
値下げというよりは、価格帯を上げたけど成果がすぐに出ないので、今度は下げてみようという場当たり感が強い。
食品の値上げ表明が相次いでいる中、時代の流れに逆行している」(外食産業首脳)と、業界からは厳しい意見が相次ぐ。

 11月の売上高速報をみると既存店の客単価は1%増にとどまり、客数は6.3%減と振るわない。
売上高も5.3%減で10月(3.2%減)よりも悪化した。場当たり策の効果はまだ出ていない。

http://www.sankei.com/premium/news/141224/prm1412240002-n1.html
164:2014/12/26(金) 09:23:36.09 ID:
>>2
自分とこの客層を理解していませんでした
ってこと露呈しただけだったね
424:2014/12/31(水) 13:16:46.49 ID:
>>2
>「女性客や家族客を増やして、今までの居酒屋からイメージチェンジするタイミングだったのに、
>また。 元に戻ることを選び、不安に感じる」(証券アナリスト)、

今の状態では女性客も家族客も増えないと思うんだけど。

>「今回の方針転換は、消費者の値ごろ感を把握した
>値下げというよりは、価格帯を上げたけど成果がすぐに出ないので、
>今度は下げてみようという場当たり感が強い。
>食品の値上げ表明が相次いでいる中、時代の流れに逆行している」(外食産業首脳)

赤字を埋める為に中身そのままで値上げ、減量してコスパ悪くなりすぎて、
客が離れてったから元に戻すだけじゃん。
427:2014/12/31(水) 13:26:14.98 ID:
>>424
値上げしたら超大酒飲みのサラリーマンのこだわりの焼酎の店の値段になっちまうよな。
4:2014/12/25(木) 22:23:38.39 ID:
渡邊ブラック美樹は国会議員なんかやめてワタミのために365日24時間働けよ
134:2014/12/26(金) 05:59:24.52 ID:
>>4
それで言い切ってるわ!
が、知れ渡ったブラック企業へ客は戻らんでぇ
7:2014/12/25(木) 22:26:18.76 ID:
ワタミの次は、すき家、その次は、ユニクロ
ブラック企業撲滅一掃だ
120:2014/12/26(金) 03:47:02.98 ID:
>>7
トヨタとかそこらへんも根こそぎだな。
もはや奴らは日本の企業ではない。
226:2014/12/26(金) 16:29:15.22 ID:
>>120
何人死んでるんだろう
9:2014/12/25(木) 22:28:10.01 ID:
潰れろ!潰れろ!
モンテに食われてしまえ!
20:2014/12/25(木) 22:36:34.18 ID:
>>9

創価学会乙w
10:2014/12/25(木) 22:28:29.86 ID:
某商標パクリ常習犯の居酒屋チェーンが
CM攻勢かけててワロタわ
ミキちゃんの自爆で評判落としてる今が
攻め込むチャンスだって思ってんだろうなあ
11:2014/12/25(木) 22:29:00.55 ID:
ワタミなんて行かないからどうでもいい
勝手に迷走してろって感じだわ
13:2014/12/25(木) 22:30:04.44 ID:
白木屋と創価に吸収してもらえよwwwwwwwwwwwwwww
16:2014/12/25(木) 22:33:22.12 ID:
もう居酒屋という業態が厳しい気がする
17:2014/12/25(木) 22:33:22.23 ID:
円安ショックで来年はどこかに買収されてんだべ
18:2014/12/25(木) 22:33:36.09 ID:
マジかよ、魚民最低だな!
19:2014/12/25(木) 22:35:41.66 ID:
後発の分際で元ネタのつぼ八より劣る不思議
22:2014/12/25(木) 22:37:20.80 ID:
まずは遺族への謝罪と賠償からだろ
23:2014/12/25(木) 22:37:21.59 ID:
ワタミとか庄屋とか、適当な店が見つからない時の最後の手段だから。
普通は金払って飲食したい環境じゃない。
25:2014/12/25(木) 22:39:52.21 ID:
ワタミ無理だろ。
飲食で過労死、介護では溺死、教育では転落死。
宅配では孤独死。

ブラックすぎ。
26:2014/12/25(木) 22:43:06.53 ID:
ブラックは行く気にならないな
27:2014/12/25(木) 22:44:11.83 ID:
何やったってダメだろ
値付けの問題じゃない
28:2014/12/25(木) 22:45:37.92 ID:
労働条件に不満を持ってる従業員がテロを起こして、食べ物に唾入れたりしそうだな。
29:2014/12/25(木) 22:45:43.04 ID:
ワタミは、人を殺しすぎるから、
関わり合いたくない。
34:2014/12/25(木) 22:54:04.81 ID:
居酒屋飽きた+ブラック企業+酒ばなれ

これはダメだろうな
市場要因も明るくない

外食産業は栄枯盛衰
マクドナルドと同じように回復は無いだろ
35:2014/12/25(木) 22:54:52.35 ID:
ワタミで飲むくらいなら、多少手間かかってもホームパーティーするわ。
40:2014/12/25(木) 23:02:14.10 ID:
そんなにひどい会社なのかなって思うけど。
むしろネットでディスられて・・・
58:2014/12/25(木) 23:22:33.73 ID:
>>40
社員を過労死させる会社がひどくないんなら
どんな会社が酷いんだ?
後学のために教えてくれ
43:2014/12/25(木) 23:04:37.64 ID:
 笑顔の裏に涙あり・・ノルマにおびえ今日も空元気・・
嗚呼。鬱な気分になる
49:2014/12/25(木) 23:16:00.03 ID:
お通しを廃止するくらいの改革がないと
129:2014/12/26(金) 05:16:02.62 ID:
>>49
お通し300円を廃止して席料250円に改めます。
52:2014/12/25(木) 23:19:25.48 ID:
値下げしないで耐えろよ
できないことは無いんだろw
54:2014/12/25(木) 23:20:04.93 ID:
これは普通に良いだろ
吉野家、松屋、すき屋と競合してるエリアがあるけど値上げ後の吉野家は客入りが一気に落ちた
すき屋と松屋に客が流れてたからまだデフレマインドが浸透してるので経営としては値下げが正しい
56:2014/12/25(木) 23:21:00.13 ID:
少なくともメニューの写真と同じレベルのものを出そうよ。
57:2014/12/25(木) 23:21:30.22 ID:
いまだにワタミに行く情弱がどうなろうと、知らない
59:2014/12/25(木) 23:25:38.82 ID:
なぜ居酒屋に行くのか?をわかってない居酒屋が多いよね

人と会って、色んな話をして盛り上がるためだよ

だから居心地のいいところを選ぶんだよ

だから個室タイプが人気なんだよ

居酒屋自体は、あくまでコミュニケーションという娯楽を楽しむための環境であって、

脇役なんだよ
60:2014/12/25(木) 23:30:48.10 ID:
戦時中に部下を無意味に殴り倒したのも、こいつみたいな連中なんだろうなあ。
俺の祖父も、年下の上官に不条理に殴られたそうだ。
63:2014/12/25(木) 23:40:55.58 ID:
わたみは滅びないだろう
洗脳してるから賃金は低く抑えられる。
客がへっても生き延びるダろう
70:2014/12/25(木) 23:50:05.49 ID:
早く株売って、隠居すればいいじゃん?
あのサイコパス
72:2014/12/25(木) 23:56:21.11 ID:
拝金教だからな
実際小泉政権以降、新自由主義の台頭とそれを標榜する企業の躍進と台頭で、一時期日本では金持ちこそが正義だったわけだし
73:2014/12/26(金) 00:01:31.08 ID:
残念だけど日高屋に負けてるし
日高屋が南関東1都3県だけの出店でよかったな
76:2014/12/26(金) 00:08:01.41 ID:
ブラックだから、利益出ていたのに
ホワイトになったら、そりゃ、利益でないわなw
78:2014/12/26(金) 00:11:55.27 ID:
まあ、業界もじぶんとこも頭打ちで、こうなるの見えたから
政治家に逃げたんだろ。頭いいわ。
79:2014/12/26(金) 00:22:56.79 ID:
倒産するから何やっても無駄
82:2014/12/26(金) 00:27:22.19 ID:
安ければどうでもいい、でも家飲みはめんどくさいから嫌だというニッチ層を
対象に細々とやっていけばいいだろ。
84:2014/12/26(金) 00:34:32.96 ID:
値下げしたらますます太刀魚のカルパッチョが・・・
91:2014/12/26(金) 00:42:06.51 ID:
>>84

これは凄いW
写真はイメージですとか言ってちゃ駄目な盛り付けだな
86:2014/12/26(金) 00:36:26.20 ID:
従業員だけでなく介護でも事件も起こしてるじゃんここは

上っ面だけ良い様に見せて人をゴミとして扱う企業に関わりたくもないわ
87:2014/12/26(金) 00:37:31.25 ID:
ブラック居酒屋で飲む奴の気が知れない。

酒って気分で飲むものだろ?
ワタミで飲んで癒されるか?
97:2014/12/26(金) 01:02:01.07 ID:
>>87 う〜〜ん、サイコパスの人ならワタミで飲んで癒されるんじゃない。
89:2014/12/26(金) 00:39:36.61 ID:
従業員大事にしない会社には行かない
90:2014/12/26(金) 00:39:42.74 ID:
ここで食うよりも東急ストアの惣菜のほうがダントツ美味いとか、
マジで店たたんだほうがよくね??
95:2014/12/26(金) 00:54:08.50 ID:
自民党に幾ら払ったの?
100:2014/12/26(金) 01:06:38.59 ID:
>これまでより1〜2皿多く注文してもらえば、客単価は維持できる
その分だけ店員の仕事が増えて、でも給料据え置きで
102:2014/12/26(金) 01:11:58.65 ID:
教組と教義を捨てないとスタートラインにすら立てないよ。どんな人事も対策も無効、逆効果。
103:2014/12/26(金) 01:12:30.46 ID:
元より人件費削るだけのビジネスモデルをベースに収益構造を構築してるから
何やっても無駄だろ
104:2014/12/26(金) 01:19:03.77 ID:
イメージが悪過ぎる。安くても行かない。店員さんが気の毒過ぎて。
ブラックな会社は要らない。早く潰れて欲しい。
105:2014/12/26(金) 01:22:20.13 ID:
 
店員がタダ働きすればV字回復
106:2014/12/26(金) 01:28:35.01 ID:
>>105
それ人件費は削れるけど
売り上げや客単価が上がる訳じゃないw
108:2014/12/26(金) 01:33:28.43 ID:
元々、すき家と違って
飲み屋だからライバル多すぎて
「ワタミ」行かないのは簡単だし
結果的に渡辺が政治家になった事で
イメージダウン倍増、アンチ増加も加わって
元々経営基盤も惰弱だから身売くらいしかもう手がなさそう
ワタミ介護もトラブル続発だしな
109:2014/12/26(金) 01:37:58.86 ID:
デフレにあぐらかいてたブラック企業は潰れればいいよ
それが本当のグローバル社会
111:2014/12/26(金) 02:09:42.30 ID:
ワタミ社長が世間的に嫌われてしまったのがでかいなw
ジャパネットの社長とは正反対だwww
112:2014/12/26(金) 02:11:24.94 ID:
良いこと思いついた!!

インターンシップと称して「郁文館高校」の生徒に働かせれば
店員の給料払わなくて済むよ!
117:2014/12/26(金) 03:11:28.96 ID:
>>112
教員は既にそんな状態らしい

自業自得! ワタミを業績不振に追い込んだブラック経営の手口を振り返る
http://lite-ra.com/2014/12/post-717_3.html

>「渡邉美樹が就任してから、教員たちは朝8時から深夜23時まで学校で働くことになっている。長時
>間労働を求めただけでなく、教員たちには他業者のワタミ社員と比べて高いというだけの理由で半減
>近い驚愕の大減俸を言い渡した。さらに、休日や授業後に研修として賃金なしで居酒屋の接客やビラ
>配りをさせる」
113:2014/12/26(金) 02:12:56.33 ID:
 
138:2014/12/26(金) 06:34:51.08 ID:
>>113
Bって、集まるよねー

焼肉屋社長芸人も、コラボしそうだ。
114:2014/12/26(金) 02:34:57.82 ID:
トップの前任者否定とか、もう末期だな
せっかく値下げって麻薬を断ち切ってたのに
118:2014/12/26(金) 03:28:04.62 ID:
あやしげな宗教団体みたいなところにわざわざ飲みに出かけるのは馬鹿だけですよ。
壊滅ですね。
119:2014/12/26(金) 03:30:37.03 ID:
122:2014/12/26(金) 04:07:21.18 ID:
イメージの問題は根深い。

一度強烈なマイナスイメージがつくと、どんな改善行動も、「裏があるんだろう」、というバイアスがかかってしまい、
行動すればするほどイメージが悪化していくという・・・
126:2014/12/26(金) 05:07:31.69 ID:
>>122
要は信用の問題だなw
まあ金がある企業はいくらでも揉み消せるけど。
125:2014/12/26(金) 05:03:00.44 ID:
そりゃあ、「本格的料理」食べたければ、そういう店いくもの
127:2014/12/26(金) 05:09:19.45 ID:
経営戦略もなく「根性」と「洗脳」だけでやってきた会社が対策なんてできるか
132:2014/12/26(金) 05:49:26.11 ID:
ワタミは 「望む事は実現できる」 と力説していた。

しかし、結果はこの惨状。 違法行為で儲けていただけ。

つまり、すべて嘘だった訳だ。
135:2014/12/26(金) 05:59:30.87 ID:
いつも不思議に思うけれど、渡邉美樹って開業資金を長時間労働とか色々
苦労して働いて作ったのだよな。
そんな辛い思いを従業員にはさせたくないって思うのが普通じゃね?
そこで「俺と同じ辛さを経験しないとダメ」ってなるん?
ここがいつも理解出来んよ。
139:2014/12/26(金) 06:42:30.12 ID:
>>135
彼は辛かったなんて言ってないよ。
働くことは楽しい、幸せ、夢があるって言ってる。
そしてそれを本気で確信して他の価値観を理解してないから、
生活のために仕方なく働いてる受け身の労働者とは会話が成立しない。
会社を大きくした創業社長はそういう人が多いよ。
182:2014/12/26(金) 11:29:02.70 ID:
>>135
いや、まあ、そう言う奴いるよ。
自分が酷い目にあったから、俺も同じ事する権利があるって考える奴。
ま、負の連鎖ってヤツだな。
183:2014/12/26(金) 11:33:36.84 ID:
>>182
体育会系のアホに多い考え
218:2014/12/26(金) 14:42:54.21 ID:
>>135
わたなべみきのすごいところは
自分がたいして苦労してないところ
で部下に苦労させるところ
141:2014/12/26(金) 06:56:55.13 ID:
洗脳が足りないのでは
145:2014/12/26(金) 07:23:10.49 ID:
値段はむしろあげてもいいと思うけどな
それを客が是とするくらいのサービスを提供すればいいだけの話なのだから
後、下げるべきは自称経営者みたいな経営陣さまの給与だと思うな
146:2014/12/26(金) 07:23:59.80 ID:
おいおい、デフレ脱却を掲げる自民党の議員やってんのに値下げなんかしていいのか?
安倍と黒田が怒ってるぞ
147:2014/12/26(金) 07:25:48.50 ID:
安売りは最高の高付加価値なんだよね。

これに勝るもの無し。
149:2014/12/26(金) 07:28:13.71 ID:
麻生が企業に内部留保はきだして従業員の賃金あげてやってくれと頼んでるけど
ワタミさんには通じてないのかな?
152:2014/12/26(金) 07:46:54.43 ID:
>>149
そもそもあれ日本人か?
150:2014/12/26(金) 07:42:04.17 ID:
居酒屋よりも宅食が超絶ブラックらしいじゃん。これでもかってくらい違法行為を繰り返してて。
赤旗でも糾弾されてた。あれどうなったのよ。
157:2014/12/26(金) 08:19:56.53 ID:
>>150
おいおい、赤旗は何でも糾弾するんだよw
特に、自民党に関係がある全てをねww
151:2014/12/26(金) 07:44:43.68 ID:
ウチの会社の忘年会幹事には「ちょっと待て、その店はワタミかも」一覧表が渡っていて
全社的にワタミ、ノーが徹底されていたよ
153:2014/12/26(金) 07:51:48.95 ID:
ガリガリ君がさらにガリガリになっちゃうYO
155:2014/12/26(金) 08:02:32.61 ID:
24時間365日考えて対策練ろよwwwwwwww
158:2014/12/26(金) 08:24:44.28 ID:
ワタミのような企業はこの機に乗じて潰しておかないとね。
159:2014/12/26(金) 08:27:50.27 ID:
低価格は実際はそうでなくても社員バイトにしわ寄せか
と言うイメージでマイナスに働くんじゃね。
社員バイト酷使してるの知ってて美味いといえる日本人てあんまりいないとおもう。
162:2014/12/26(金) 08:41:19.23 ID:
ファミレスとか飲食チェーン店がチョイのみ需要に乗り込んでるからな
163:2014/12/26(金) 09:06:41.29 ID:
ほら、店行って従業員の仕事増やしちゃ悪いし。
174:2014/12/26(金) 10:35:51.04 ID:
>>163
すき家にもそう思うようになった
若者がかわいそうにみえてくるしな
165:2014/12/26(金) 09:29:45.06 ID:
経営権を売却して社員の待遇をまともにすればあっという間に売上は元に戻るよ
166:2014/12/26(金) 09:31:53.49 ID:
>「和民」では380円のお通しを300円に

王将で小皿1品食える値段
168:2014/12/26(金) 09:50:55.20 ID:
>139
どっかのニュースだかで創業者はサイコパスが多いってあったがうなずけたな。
成功した創業者なんて24時間365日当たり前で働いておかしいと思わないキチガイだからそら従業員と感覚全く合わないわ。
169:2014/12/26(金) 09:51:16.36 ID:
ワタミが潰れるのは大大大大大賛成

あとは製造業さえ何とか元に戻ってくれれば、
日本は佳き頃の日本に戻ってくれる

※ただしグローバル経済()都市と化した東京()さんを除く
170:2014/12/26(金) 10:05:07.63 ID:
国産使って値上げしたのが原因じゃないのにな
居酒屋行って値段見て注文しないだろ
周辺に競合店がありそっちの方が美味いければそっち行く
171:2014/12/26(金) 10:16:02.47 ID:
今は座ってのんべんだらりと何時迄も飲むんじゃなくて
立ち飲みで二杯くらいサクッとやって帰るのが主流
172:2014/12/26(金) 10:17:36.18 ID:
ワタミ=渡辺美樹って時点で何やっても無駄な感じが
最大のネガティブ要員が一番の広告塔じゃな
173:2014/12/26(金) 10:25:57.81 ID:
消費税の8%は企業が負担すればいい。
うちは消費税取りませんと。

ちなみに私は、かわいい女の子のいる店にいってしまうので、
居酒屋にいくことがマズないけど。
175:2014/12/26(金) 10:39:55.01 ID:
和民ないけど魚民ならあるな・・・行かないけど
176:2014/12/26(金) 10:40:24.03 ID:
高い。 まずい。

それだけだと思う
179:2014/12/26(金) 11:07:16.98 ID:
サラリーマンがワタミで飲み会とかありえんからな
雇われの身としてこれほど気分の悪い企業はほかにないよ
あきらめろ、全部自業自得だ、主に国会議員になった会長のな!!
180:2014/12/26(金) 11:09:37.67 ID:
>>179
なんの冗談だよwって思うわな。

サラリーマンにとって同じ労働者の敵。そんな所で飲むなんてブラックジョーク
はお断りだよ。
198:2014/12/26(金) 12:20:11.05 ID:
>>179
そうそう
イメージが悪すぎるもんな
過酷労働の従業員やブラックと知れ渡ってるから

そんな場所で酒を飲んでも
うまい酒も不味く感じるだろう

だって、ふと考えると
酒を運んできてくれる従業員って大変な思いしてるんだろうな・・
って気持ちになるからな

わいわい騒げるのは、空気が読めない客だけだろうな
185:2014/12/26(金) 11:36:31.24 ID:
居酒屋で
ゴミみたいな料理+まずい酒のコースで4000円とか行かないよ

4000円の夕飯と考えると恐ろしく高いよな
187:2014/12/26(金) 11:42:37.11 ID:


これを700円にしても誰も注文しないだろw
190:2014/12/26(金) 12:00:21.21 ID:
>>187
客に喧嘩売ってるんだろ。
つまみじゃなくね。
207:2014/12/26(金) 13:23:44.88 ID:
>>187
これ船場吉兆のカレー以来の衝撃だわ
222:2014/12/26(金) 15:17:46.10 ID:
>>207
それを言うならゴミおせち並みに近いのでは?
188:2014/12/26(金) 11:49:13.12 ID:
景気が回復傾向だとデフレ産業が廃れるのはあたりまえ
それ以前にワタミはローコストフードで成長した企業なんだから
いまさら高価格商品を扱ってマーケットが受け入れるワケねーだろ

マクドナルドの失敗を見て何も学ばなかったのかw
192:2014/12/26(金) 12:01:44.05 ID:
>>188
それにかつてと違って、今はネットワーク越しに、ワタミのような店に
は行かないっていう土壌が築き上げられてるからね。

労働者の敵には加担しない。

そういうことです。
189:2014/12/26(金) 11:56:44.60 ID:
居酒屋は夜だけでなく、朝昼ご飯食べられるようにして、店舗数を減らし
介護と宅配弁当の方を増やすしかないと思うな。
消費税が上がったら、外食産業には影響が大きいよ。
191:2014/12/26(金) 12:00:47.67 ID:
ワタミの経営再建に税金投入しちゃダメよ〜ダメダメ
193:2014/12/26(金) 12:02:48.44 ID:
>>191
悪いがそれはない。

こんな企業潰れた所で誰も困らない。
194:2014/12/26(金) 12:04:00.70 ID:
デフレに最適化してたから
これだけ図体でかいともう無理だろ
195:2014/12/26(金) 12:05:52.74 ID:
>>194
一気に傾くだろうね。
運転資金やその他諸々。店畳んで特損出して・・・・ 更に言えば人手も消える
から、営業自体存続できない店なんかも、そろそろ出てくるだろう。
200:2014/12/26(金) 12:25:33.60 ID:
飲み屋を止めて、居抜きとしてその場で食べれる弁当屋を作るとか、
弁当380-480円
一年中安いしゃぶしゃぶ食べ放題の店をやるとかしたら成功するのに
食べ放題じゃないしゃぶしゃぶはランチ780円 夜は1280円
とかにしたら客くるのに
居酒屋は諦めたら?
201:2014/12/26(金) 12:31:58.51 ID:
>>200
それだと土俵が変わるからな・・

居酒屋ってカテゴリーではなくなるw
業態が変わっちゃうじゃん

仮にやるんだとすれば、それは新規事業でやることであって
ワタ○の居酒屋でやることではないね・・
弁当屋なら幅を広げることになるが・・
店舗だと人件費も店舗の賃料もかかるからな・・
その価格では難しくなるだろうから無理だろうな

ただ、既存店舗(主に閉店する店舗)は使えるし改装費やそっちが浮くってのはあるだろうが・・
202:2014/12/26(金) 12:57:40.75 ID:
ヒドイお通しで金をとってるの?
205:2014/12/26(金) 13:18:51.52 ID:
諦めたら負けだの、無理と言うからダメとかって従業員に強要してなかった??
206:2014/12/26(金) 13:21:05.43 ID:
自腹でカクテル出させないのか?w


